

東方考察1 咲夜と輝夜の能力の違いについて

最近全然ブログを更新できていないのでこれはまずいなと思いとりあえずなんでも良いから書こうと思った。
咲夜と輝夜の能力の違いについて自分なりに考えてみた。
多分何を言っているのか自分でも分からなくなると思う。


まず二人の能力は
咲夜:時を操る程度の能力
輝夜:永遠と須臾を操る程度の能力
となっている。

咲夜の方はまんまだが輝夜の方は色々な解釈の仕方がある。おおむね時間を操るものと解釈されているようだ。
しかしそれでは咲夜さんの能力とかぶらないか?と思ってしまった。そこで無い頭を振り絞って二人の能力の差を考えてみた結果、一つの結論に至った。多分至った。

まず時間の流れを砂の流れに例える。砂の流れ=時間の流れである。そして流れる砂粒一つ一つが須臾、非常に短い時間である。時間とは無数の短い時の積み重ねである。って豊姫が言ってた気がしないでもない。時間は連続した物に見えるが実際は須臾の集まりである。これも豊姫が(ry。砂の流れも同じである。一見つながって見えるが、実際は砂の粒の集まりである。

そして咲夜の能力はこの砂の流れる量を調節する感じなのではないかと思う。砂を多く流せば時の流れは速くなり、少なくすれば遅くなる。そして流れる量をゼロにすれば時は止まると、こういった具合である。

一方輝夜の能力は、この砂を小瓶に抜き取るようなものではないだろうか。
砂の流れから、砂粒を少しずつ小瓶に移す。これが須臾を操る能力ではないか。
そしてその小瓶にためた砂を保管する。これが永遠を操る能力。
さらにその小瓶にためた砂を流せば、もう一つ時間の流れができる。これが求聞史紀にある異なった歴史を複数持てるということではないだろうか。

以上、これが自分の出した結論である。書きながら眠くなってきた。
何を言っているのか自分でもよく分からない。

コメント

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
プロフィール

ルロイ

Author:ルロイ
今までうpした動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9307365
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11179885

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
十六夜咲夜の大きな懐中時計

まよねーず工場
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
